本日 40 人 - 昨日 24 人 - 累計 49560 人 サイトマップ

お菓子があると笑顔になるのはなぜ?

2016年04月24日
お菓子があるとなぜ笑顔になるんだろう(o^^o)
たくさんのママが手伝ってくださり
120人分のお菓子リュックを仕分けできました。
最初の第一歩、皆さんのおかげで進めることができました!
そのあとお菓子リュックを作成!
フェイスブックを通じて知り合い、リアルな関係になった人、地域のママ友、赤ちゃん先生の仲間、きっかけはそれぞれだけど、
この先もきっと繋がっていく関係になれました。
お菓子を組み立て、リュック作成の時はワイワイ和やかにみんなが親密になれた!
お菓子って子供だけじゃなくママも笑顔になる!

お菓子があると、どうして笑顔になるんだろう。
自然と笑顔が出て、ママ達もワイワイリュックを作りました。
そして子供にリュックを背負わせて(#^^#)

お菓子は笑顔になる何かがあるんですね。
私はそういう存在になりたい。
わたしはお菓子。お菓子はわたし絵文字

画像


段ボール17箱のお菓子!

2016年04月21日
段ボール17箱のお菓子!

明日4月22日午後、段ボール箱17箱のお菓子が届きます。

お手伝い頂くママを募ります!子連れOK!

4月22日金 午後3時~5時

場所はhahaかふぇ共同オフィス1階です。

作業内容は仕分けです。

お菓子リュック1人分に、お菓子を仕分けします。

その作業は1時間ほどだと予想。その後の1時間は、

防災お菓子リュックを皆で作り、その様子を動画撮影、写真撮影します。

いま作成中の防災お菓子リュックホームページに、掲載します。

写真、動画撮影OKのママ!お手伝いしても良いよ!と思われるママ、

hahacafe2012@yahoo.co.jp までメールで連絡ください!

全国展開の防災お菓子リュックの最初の一歩を、どうか応援ください!

画像
防災お菓子リュック完成図 予定 

熊本地震について

2016年04月20日
ようやく熊本に物資が届いているとの報道を耳にして安堵と共に思い出した事

東日本大震災の時、赤ちゃんや子供の物資を送ろう!と仕分けの作業をしました。

その時に思った事は、

人それぞれの基準が違う!という事でした。

おそらく何十年前の新品の肌掛布団は黄ばんでました。

試供品でもらえる石鹸、倒産した会社が配ってたもの(何年前のだろう・・)

新品だけど、ちょっと使って開封しているもの。

日常の生活で、もらえるものがあれば試供品の石鹸も、黄ばんだ布団も、
ありがたい!って思える私です。

ですが避難所生活を送られている方々に対して、どうなんだろう?と
思いながら、仕分けしてました。

この事はhahaかふぇが熊本地震の支援をする際に、教訓にしたいと思っています。

熊本地震について 

2016年04月18日
この度の熊本地震について、私が出来る事をやって行こうと思っています。

阪神淡路大震災の時は子供たちを笑顔に!という思いで、自分自身も被災していながら移動駄菓子屋を始めました。
私自身が癒された駄菓子で、子供たちに耐えれる何かをしてあげたいという思いから、軽トラックで路地や団地に周って駄菓子を子供たちに。
今日はいっぱい子供たちが来てくれたなぁと、思っても、駄菓子屋10円~のもの。
ガソリン代等を引くと、利益なんて無いに等しい中、
あれだけの体力とエネルギーは、20代だったからかなとも思います。
気力だけで移動駄菓子屋をやってました。

そして東日本大震災の時、神戸のママだからこそ、支援したい!という思いから、
神戸ぽけっとnet. という子育て支援者ばかりが集まり、
神戸市に移住してきたママを支援するための団体発足に携わりました。
チャリティフェス、義援金、子供の服を被災地に送りました。

そしてこの度の熊本地震、防災お菓子リュックをもう少し早く展開していれば!という悔しい思いがしています。
この思いを二度と味わいたくないために、
防災お菓子リュックを展開するとともに、いま私にできる事を一つずつ、熊本の被災した皆さんに届けます。

hahaかふぇの活動費の一部を下記に寄付いたします。

http://cyber.pref.kumamoto.jp/bousai/Content/asp/topics/topics_detail.asp?PageID=3&ID=1174&type=1

2016年4月18日  hahaかふぇ 代表 西谷真弓

2016年度初!将棋くらぶ♪

2016年04月18日
子供たちも進級し、将棋くらぶのメンバーが増えます!

今年度初!将棋くらぶは4月20日水 
時間はいつも通り放課後~17時まで。

宿題を済ませて、将棋の先生が来てから真剣対局!
新しい子供も増えて、参加費も安くなりました!

1回 400円!講師料、会場費、お菓子代、みんなで折半\(^o^)/
年間払いはお得!4500円です。


hahaかふぇの活動費の中から、この度の熊本地震義援金に一部充当致しますことをご了承ください。

将棋くらぶサポーター募集中です!大人の方で子供が好きな方、
どうぞご見学ください。
お礼は子供の笑顔!です。
よろしくお願い致します。

2016年4月吉日
hahaかふぇ 代表 西谷真弓

熊本地震について

2016年04月17日
熊本地震について

大きな地震がまた、日本で起こりました。
20年前の阪神淡路大震災の記憶が、よみがえり心を深く痛めております。
避難所での生活、辛さ、悲しさ、きっと20年前と同じ状況だと思います。
食料は足りているのか、飲み水はあるのか、生死にかかわる状況の中、
親は子どもを守りながら避難所生活をおくらなければいけない。
親もいっぱいいっぱいなのに。
地域の方々、少しでも心に余裕のある大人の方々が
子供を守ってくださいますよう、祈るばかりです。


2016年4月17日

もう30才!?

2016年04月04日
「おばちゃん、ぼく引っ越しするねん」

いつも移動駄菓子屋に来てくれてた男の子。
最後の日は、そう言ってました。
体操服を着て、いつもよりながーく夕暮れギリギリまでお菓子を選んで帰って行ったあの子。
移動駄菓子屋は暗くなるとお菓子が見えないので、暗くなる前に店じまいします。
鮮明に覚えています。あの薄暗い中、お菓子を選んでいる姿。
真剣な横顔。今は30才!?

「四国の実家に帰るんです。引っ越しする前に会えて良かった。」
そうご挨拶に来てくれたママも居ました。
震災で生活が変わって、引っ越しせざるをえなくて実家へ。
泣いてお別れしました。
お菓子が繋いでくれたご縁。そのママも、今では50才位!?

月日が流れるのって、早いです。

駄菓子屋のおばちゃん、って呼ばれてた私は、すっかりおばちゃん。
当時は20代だったんですけれど(#^^#)

もし、この投稿を読んでて、20年前に私がやっていた移動駄菓子屋でお菓子を買った方が居られたら、連絡入れてください。

ピンクの手作りのれんに赤色で「おかし」がトレードマークの移動駄菓子屋。
買ってくれた子供たちは、もう30才近くになってるのね!
信じられない~絵文字

画像

防災お菓子リュック始動!

2016年04月01日
新しい門出!

防災お菓子リュックがJRの財団さんから助成頂ける事になりました!

私が幼い頃の寂しさを乗り越える事が出来たお菓子で、子供たちを笑顔に!

40才を過ぎたころから私の生まれてきた意味、使命って何だろう。と、
考える事が多くありました。

人は使命を持って生まれてくる。その使命に気付いたら人生は楽になる。

心が動かされる事、それが使命に近い事、このヒントから、
私が心を動かされるのは、子供たちの幼い命が亡くなった時に
心が痛いという表現しか出来ない状態になり、
子供のママに対しても、何とも言えない感情が胸をいっぱいにしました。
命を奪ったのがママであったとしても、ママも責める気持ちでなく、
心が本当に痛かった。

この事から私は子供の笑顔を守るため、作るため、
子供の後に居るママの笑顔を見るため。これが私の使命!と確信しました。

防災お菓子リュックは、私が子供の頃、笑顔を忘れた子供時代を経験し、
その時にお菓子を食べる事が唯一の慰めだった事、
20年前の阪神大震災後の移動駄菓子屋を無我夢中でやったこと。
私の人生のぜんぶが、防災お菓子リュックに繋がっている。

使命を見つけた私は、この道を全う致します。
防災お菓子リュックでどんな時も子供たちを笑顔に!
ママも笑顔に!そして私も笑顔に。
2016年4月1日 防災お菓子リュックを始動いたします。

画像