本日 76 人 - 昨日 53 人 - 累計 148721 人

農業体験@収穫祭ご報告♪

農業体験@収穫祭ご報告♪

週間天気予報は雨。
雨を覚悟しての収穫祭当日。
お天気の神様ありがとう!
個人的に大好きな曇り空の中、暑いくらいの陽気で収穫祭を終了することが出来ました。
19人の子ども達が参加しての収穫祭。ワイワイと収穫を喜びました絵文字

hahaかふぇ主催プログラム農業体験は、野菜がどうやって成長するのか?
スーパーに並んでいるお野菜だけを見ている子ども達に、
土に触れて、種からお野菜を育て、お世話をして、天気にも一喜一憂しての農家さんの思い、
お野菜を育てるのはどれだけの手がかかるのかという事を、子ども達に体験してほしい!という西区の農家さんの思いと同じ思いを持つhahaかふぇを、市の職員さんが繋いでくださったおかげで3年前から主催しています。

お野菜を育てるのは、本当に手間がかかるのです。この事、大人の私たちも体験しないとわからない事でした。
参加してくださったママからは、お野菜を食べるようになった!、
天気を気にするようになった!等々、聞いております。

hahaかふぇはママとキッズのキラキラ笑顔のために
1子どもが華やかになる。
2子どもが体験できる。
3子どもが発表する。
この3つを焦点にしてプログラムを主催しています絵文字

お世話になった農家さんや、収穫したお野菜等々の写真の数々です♪

IMG_20151123_125852
大きな大根♪
IMG_20151123_130810  IMG_20151123_125149
皆でお礼!ありがとうございました! お手伝いしてくださった皆様
IMG_20151123_113422  IMG_20151123_130623
宝さがし?お芋さがし♪ 車にいっぱいの大きな大根60本! 
IMG_20151123_130309
大豊作!本日の収穫
大根7本、白菜3個、レタス2個、さつま芋いっぱい、水菜いっぱい、
お土産:小松菜、柿、ブロッコリー。軽四車トランクがいっぱいになりました絵文字

この体験をhahaかふぇに繋いでくださいました市の職員さん、
子ども達のためにお世話をしてくださいました農家さん、ありがとうございます。
そしてご参加くださいました皆様ありがとうございました!



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):